MINI クーパーS フロント3面 断熱フィルム施工!!

今月の初めにコーティングと断熱フィルムを施工させて頂いたお客様のご家族の方からご依頼くださいました♪

ありがとうございます!!

今回のお車はMINIクーパーS!

こちらのお車に紫外線100%カットするハイスペック断熱フィルム!

コボテクトフィルムをフロント3面に施工していきます♪

まずは、フロントガラスから(*^^*)

こちらにはコボテクトから新しく発売されたTSM- 87Cを施工していきます。

スペックは紫外線100%カット・熱遮断率99%カット

旧モデルTSM-85Cとスペックは変わりませんが青い発色が薄くなった事とフィルムが反射した時に白く曇ったような現象があったのですが、それがかなり軽減されました!

僕的には、青い発色好きだったんですけどね~

それは、置いといて!作業です。

まずは、フロントから!

フロントに貼る際は、成形といってガラスの形にフィルムを加工していかないと貼れないので成形をしていきます!

👆形を作ったフィルムです!!

そして貼り込んでいくのですが水を使用してフィルムを施工していくので養生は徹底的に行っています!

準備ができたら貼り込んで完成です!

貼り込みの写真撮りたいのですが一人だと中々。。。笑

しっかりと施工していますのでご安心を!!

フロント施工が完了したら続いて運転席・助手席のドアガラス!

こちらにもTSM-87Cを貼りたかったのですが、透過率がちょっと足りなく

施工してしまうと車検がNG。。。

という事でTSM-90Cという透過率の良い透明断熱フィルムを施工しました!!

こちらもスペックはTSM-87Cと同等です!

ん?ではなぜ2種類あるのか?

データ上のスペックは同等ですが、実際に体感するとTSM-87Cの方が若干ですが熱を遮断しているのがわかりました。

TSM-87Cは少しだけ色が入っている分熱の反射するための粒子が多いのが影響しているようです。

より断熱性能を求めるのであればTSM-87Cがおススメです!

運転席・助手席のドアガラスの施工が完了したので実際にどれぐらい違いがあるのかを見てみましょう。

まずはフロントガラス(TSM-87C施工)

外から見ると若干青く発色しています。

続いて車内から

カメラだとわかりにくいですが、ほんの少しだけ曇っているように見えます。

続いて運転席・助手席のドアガラス(TSM-90C)

こちらは透明なので発色等はありません!

続いて車内から

TSM-90Cは透明度が非常に高いのでフィルムを施工してあるという違和感が無いです♪

ですので透明度を重視したい方はTSM-90、より断熱性能をと言う方にはTSM-87Cという選択になると思います!

もちろん両方とも透過率が基準値以上取れての話にはなります!

さて、3面ともしっかりと施工完了してお渡しとなりました♪

これで日焼け対策バッチリですね♪

もうすぐ来る暑い季節!快適なお車でドライブ楽しんでくださいね!

ご依頼ありがとうございました(*^^*)